高橋義郎のブログ

経営品質、バランススコアカード、リスクマネジメント、ISO経営、江戸東京、などについてのコミュニティ型ブログです。

2024-01-01から1ヶ月間の記事一覧

BSCを見直す(4)5つの視点の因果関係と全体最適化経営

筆者が持ち続けてきた研究テーマのひとつに、全体最適化経営があります。具体的には、ビジネスエクセレンスモデル(BEM)を軸として経営のフレームワークを整え、目標管理をバランススコアカード(BSC)で、その実践ツールとしてISOマネジメントシステム(IS…

BSCを見直す(3)5つの視点の因果関係と経営品質向上活動

石坂産業株式会社は既に多くのメディアで報道され、日本経営品質賞受賞企業として著名な企業なのですが、本稿のテーマである「5つの視点の因果関係で読み解く経営品質向上活動の実践例としての切り口で、再度考察してみることにします。 受賞後に発行された…

BSCを見直す(2)BSCと整合性のあるフレームワーク

ビジネスエクセレンスモデルも、同様に5つの視点の因果関係で説明できるフレームワークを持っていると考えられます。例えば、次のような構成を考えてみます。 (1)組織の理念/ビジョン/方針/行動指針/目標/風土/文化などの視点の着目点 組織プロフィール、…

BSCを見直す(1)BSCとの出会い

すこし昔話からはじめたいと思います。筆者がBSC(バランススコアカード)に出会ったのは、1990年代後半のことでした。外資系企業フィリップスの日本支社に勤務していたときに、日本経営品質賞のセミナーに頻繁に参加していた時期がありました。アサヒビール…

新年のご挨拶と連載のお知らせ

新年あけまして、おめでとうございます。 皆様のご多幸を願いますとともに、相変わらずのご指導・ご鞭撻のほど、宜しくお願い申し上げます。 さて、明日から「BSC(バランススコアカード)を見直す」というテーマで、連載記事をアップすることにしました。 1…