高橋義郎のブログ

経営品質、バランススコアカード、リスクマネジメント、ISO経営、江戸東京、などについてのコミュニティ型ブログです。

2024-02-01から1ヶ月間の記事一覧

BSCを見直す(8)管理会計のツールとして注目されたBSC

KPI(Key Performance Indicator)の書籍を読んでいたら、BSC(Balanced Scorecard)についての説明がありました。管理会計の著名なツールとして紹介されていたのですが、確かに2000年前後には管理会計の先生方からインタビューや執筆依頼が多くあった覚えが…

BSCを見直す(7)ビジネスフレームワークの一員になったBSC

数年前に出版されたビジネスフレームワークの入門書を買い求めたところ、BSCが戦略策定のフレームワークとして紹介されていました。経営目標を達成するための4つの視点という説明書きがあり、経営戦略を事項するためのマネジメント手法ともあります。財務、…

<延期>桜美林大学大学院実践ビジネス戦略セミナー(2月18日)

昨年末に桜美林大学大学院実践ビジネス戦略セミナーを2月18日(日)に新宿キャンパスで開催することをご案内しましたが、諸事情のため延期することとなりましたことを、お知らせします。 既に来校を予定されておられた場合には、深くお詫び申し上げます。 な…

BSCを見直す(6)戦略マップは戦略共有のコミュニケーションツール

前回の稿で戦略マップについて紹介しましたが、1か月ほど前に、ある知人から戦略マップが役に立ったというメールをもらいました。 そのメールによれば、筆者の『経営は5つの視点の因果関係で考える』に掲載してある戦略アップを参考にして中期開発計画の説…

BSCを見直す(5)BSCの基礎知識を理解する

BSC(バランススコアカード、Balanced Scorecard)と全体最適化経営について述べてきましたが、ここでBSCの基礎知識を整理してみたいと思います。箇条書きにしてみましたので、ご参考になれば幸いです。 ◆ BSCが導入される主な背景 ・達成目標の選択と集中が…