高橋義郎のブログ

経営品質、バランススコアカード、リスクマネジメント、ISO経営、江戸東京、などについてのコミュニティ型ブログです。

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

観光リスクマネジメントをISO31000で考える

筆者が勤務する大学の学群で、2019年度から観光リスクマネジメント論が開講され、翌年の2020年度は筆者が授業を担当しました。授業の開講準備として、観光リスクマネジメントのテーマを冠する先行研究や他大学での開講状況を中心に事前調査を進めてきました…

円空館(岐阜県関市)を訪ねる

岐阜の関市は刃物の生産地として知られている。筆者にとっては、カミソリの刃を製造する産地として記憶されている街だが、その地に用件があって数日滞在し、近くに円空仏を展示している「円空館」があったので、仕事の帰りに立ち寄ってみた。 「円空」という…

岐阜の青空を見ながら県民性を考えてみる

およそ30年ほど前に、岐阜県の郡上八幡を訪ねたことがある。美濃での業務出張を終えた翌日の土曜日のことで、朝から雪が降りしきる中をレールバスで郡上八幡駅に着いた。斎藤美術館に行ってみようと歩き始めたのだが、開館にはまだ早く、近くの喫茶店で時間…

増えた蔵書の整理ルールについて

自宅や大学の研究室に保管してある本の数が、増えてきました。なかなか手放せない本もあることはありますが、そろそろ整理を進めていかねばなるまいと思い、自分なりのルールを決めて、本の維持管理を始めることにしました。 ルールなどというと大袈裟ですが…