この本は、地方銀行、信用金庫、信用組合等の地域金融機関の法人担当者等で町工場などの製造業の経営支援に携わっている人々に向けて、支援の進め方やポイント、事例を紹介する目的で著されたものである。製造業・ベンチャーの経営支援などの会社を経営する著者、宇崎勝さんは、これまでに金融機関と連携して支援した案件も多い。文中には、ISOマネジメントシステム認証対応状況の確認についての記述もある。
本のタイトルにもあるように、製造業を中心に書かれたもので、ISO審査プロセスとの類似点も多いが、やはり財務状況や事業評価を目指しているところが、ISO審査員にとって新鮮であり、意義のあるところだ。本業支援の心構え、事業性評価のポイントと重要項目、経営者へのインタビュー実践方法、本業支援の方向性も見立て・手段・マッチングなどの目次項目にもあるように、「経営者へのインタビューシート」の例まで紹介されている。
他にも、「事業性評価シート」や「フレームワークの例と活用目的」などもあり、「事業性評価シート」にはSWOT分析、「フレームワークの例と活用目的」にはBSC(バランススコアカード)も掲載されている。製造工場のマネジメントのみならず、実践的な生産技術知識にも言及しており、ISO9001の審査員には、審査の勘所やブラシュアップに一読をお勧めしたい。
(書籍名:宇崎勝(2019)『町工場の経営支援』一般社団法人金融財政事情研究会)